Kiariの投資目標について⑨~『72の法則』と『115の法則』~

スポンサーリンク


LINEで送る
Pocket

どうもKiariです

今回は目標額に向けての運用利率を使って運用資産を増やすのにどれくらい時間がかかるのか?というのを考える助けとなる単語のつぶやきです

投資目標額を考えるときに景気よく1億とか2億と考える方もいると思いますが、おそらく手持ち資金を2倍、3倍にしたいという方もいると思います。そんなときに使えるのが『72の法則』『115の法則』です。

簡単に言うと

『72の法則』 = 運用年利×運用年数=72になると大体元金が2倍になる
『115の法則』』 = 運用年利×運用年数=115になると大体元金が3倍になる

という法則です。厳密には多少誤差があるらしいですが、大体そんなもんらしいです。なので、今の運用年利で資金を2倍~3倍にするには何年かかるか?というのがわかるようになります。

これって結構すごいのです。
投資運用で10年以上で平均10%以上の利益を出すのは投資信託でも結構大変です。なので『10%も利益が出るのか!んじゃこれ一択でウハウハだな』でほっとくだけだと、『もう何年もたってるのに資金がこれしか増えてないのか~』となりどのくらいの時間でどのくらいの額増えるかわからないのでは、今の計画が自分の希望の期間にあっているかわからないず、もっと高効率運用が必要かもというのもわからないので、これ計算するのはすごい重要です。

計算事態は簡単で、72を運用利率で÷と出てきます。

72÷10=7.2

ということで、2倍になるには7.2年かかります。1億が7.2年で2億になればすごいと思いますが、100万が7.2年かかって200万だとちょっと少なく感じますよね。実際不労所得生活には程遠いので、追加の努力が必要だというのがわかります。

ちなみに、ネット銀行の金利の高いと言われている普通預金0.3%だとすると240年かかるので自分の玄孫くらいにならないと2倍になりませんね(笑)

なので、運用効率も非常に重要ですが、いつくらいまでに目標達成できるかというのを確認するのも必要だと思います。いまの運用効率で何年後に目標達成できるか良ければ計算してみてください。意外とあと人生2周後じゃないと無理になってたりすることあるかもしれないので(笑)

では、今回はこの辺で
本ページを読んでいただきありがとうございました!

良ければポチッとしてみてください
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

良ければポチッとしてみてください

FX・サラリーマン投資家ランキング

最後にこの手のブログのお約束ですが、
・本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・最終的な決定は、ご自身の判断(自己責任)でお願い致します。

↓Kiariが使っている投資関連の会社です。↓



Kiariがトラリピを運用しているマネースクエア の口座は以下から開設できます 元祖リピート系で利益最大化の決済トレールが超強力です
マネースクエア

マネーパートナーズの口座開設は以下バナーから開設できます
最小取引通貨量が100通貨なので少額投資でスワップ投資やリピート系注文ができます。メキシコペソも取り扱ってます
外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

細かい設定ができるリピート系注文が売りのインヴァスト証券「トライオートFX」は以下バナーから口座開設可能です
インヴァストカードというクレジットカードのポイントを投資に使用するサービスも取り扱っているお勧めの証券会社です


本家ループイフダンを扱っているアイネット証券の口座開設は以下バナーです
リピート系注文でを簡単な操作で運用が可能です


KiariがFX以外の投資運用をしているSBI証券は以下バナーから口座開設可能です。
投信や株式以外にFXやCFD、ロボアド等多種多様な投資商品をそろえおり、口座開設無料、各種手数料も安く投資を始めてみようと思っている方にはお勧めです
SBI証券口座ならネクシィーズトレードで。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)