雑記:景気回復実感が無いのって、収支のバランスが昔と合わないからだよね

スポンサーリンク


LINEで送る
Pocket

どうもKiariです

超ダラダラ思い付き書いてるだけの雑記です
特に結論も得られるなにかもないのでご注意くださいw

 

昨日ふと夕食の買い物してるときに思いましたが、
最近よく株価などの企業景気は上がっているけど、実際の景気回復実感が無いって話ありますね
あれ皆さんどう思いますか?

 

よくネットの有名なアナリストや政治家などが色々語ってますが、実際我々庶民は実感ないですよね。
実際我々庶民の景気はやはり良くなってないんだなぁとスーパーとそのあと寄ったラーメン屋で気づきました
小麦などが高くなってたり、そういえば昔ラーメン値上がりしたなぁとふと思ったわけです

 

昔有名なとこで言うと一時原油が高くなって→輸送費UP→小麦等の輸入食料品価格が上がってマックやラーメン値上がりしましたね
Kiariの愛用しているラーメン屋も小麦高騰でラーメンの値段が上がりました

 

また、原油だたと言えばガソリンも上がったなぁと
Kiariの学生の頃は(20年近く昔ですがw)レギュラーは80~90円台でした
原付乗ってレギュラー90円以下の87~88円くらいの安いスタンドを友達とツーリングがてら探して回ってました

それに比べて今はレギュラー130~140円台で高くなりましたよね
ガソリン以外で飛行機代も謎の追加燃料代みたいな物取られるようになりましたよねとにかく支出項目が昔と比べて高くなってるんですよね。

合わせて消費税は3%→5%→8%と上がっています

 

これって全般のモノが値上がりしてるんだと思います
原油なんかが値下がりしても、一度値上がりした商品はそうそう値下がりしません
まあ、ガソリン単価も大して下がってませんが…
原材料が下がった分を効率化などの建前で企業利益にして市場に還元していません

 

対して我々の給料ってそんなに上がってますかね?
消費税で8%に対し、各世代別の平均収入等はUPしているだろうか?
平均収入も累進課税MAXになるくらい稼いでる数%の人を除いた場合の平均収入は?
ガソリンが1.5~2倍近くまで値上がりしてるが、車やバイク所有者は給料1.5倍くらいになった?

 

なってないよねぇ~
こないだの春闘でベア3%だなんだと騒いでたけど、全然追いついてないよね
だから我々個人はドンドン貧乏になって、物欲が持てなくなり、消費が減っていく悪循環です

 

物価指数2% UPを目標にしているらしいが、セットで被雇用者の平均収入+20%くらいも目標に挙げてくれませんかね
まあ、いまの状況では改竄だなんだと国民生活を1mmも良くしないような論議を延々と続けてるので期待はできません

 

なので、Kiariはコツコツとでも良いから投資をしてリタイア生活を目指していきたいと思っています
正直給料が増えねぇとか色々言ってもKiariのような平凡な平社員にはどうしようもありませんし、その体力もありません
基本はどうしても搾取される側です。
仕事と責任は増えても給料は増えません。

 

んな、無駄なことするくらいならリスクリターンのバランス見て少しずつでも投資で資産を増やして自分を守っていこうと改めて思いました
多少景気の話とは逆行しますが、節約も楽なモノから頑張っていこうと思います
目指せ40代前半でのセミリタイア!!

 

 

Kiariがトルコスワップ運用している
SBI FXTRADE
の口座は以下バナーから開設できます
最小取引通貨量が1通貨からなので、少額からのスワップ積立投資に向いてます

 

Kiariがペソスワップで運用している
 マネーパートナーズの口座は以下バナーから開設できます
ペソを取り扱っていて、最小取引通貨量が100通貨からの少額投資でスワップ積立投資に向いています

 

Kiariが本家ループイフダンを扱っているアイネット証券の口座開設は以下でバナーで可能です
運用進んでます

では、今回はこの辺で
本ページを読んでいただきありがとうございました!

良ければポチッとしてみてください
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

良ければポチッとしてみてください

FX・サラリーマン投資家ランキング

最後にこの手のブログのお約束ですが、
・本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・最終的な決定は、ご自身の判断(自己責任)でお願い致します。

↓Kiariが使っている投資関連の会社です。↓



Kiariがトラリピを運用しているマネースクエア の口座は以下から開設できます 元祖リピート系で利益最大化の決済トレールが超強力です
マネースクエア

マネーパートナーズの口座開設は以下バナーから開設できます
最小取引通貨量が100通貨なので少額投資でスワップ投資やリピート系注文ができます。メキシコペソも取り扱ってます
外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

細かい設定ができるリピート系注文が売りのインヴァスト証券「トライオートFX」は以下バナーから口座開設可能です
インヴァストカードというクレジットカードのポイントを投資に使用するサービスも取り扱っているお勧めの証券会社です


本家ループイフダンを扱っているアイネット証券の口座開設は以下バナーです
リピート系注文でを簡単な操作で運用が可能です


KiariがFX以外の投資運用をしているSBI証券は以下バナーから口座開設可能です。
投信や株式以外にFXやCFD、ロボアド等多種多様な投資商品をそろえおり、口座開設無料、各種手数料も安く投資を始めてみようと思っている方にはお勧めです
SBI証券口座ならネクシィーズトレードで。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)