雑記:雇用形態による収入格差是正ってそういうことではないと思うが…

スポンサーリンク


LINEで送る
Pocket

どうもKiariです

超ダラダラ思い付き書いてるだけの雑記です
特に結論も得られるなにかもないのでご注意くださいw

 

今日衝撃的な記事を見ました

一部の企業の春闘で正規社員と非正規社員の待遇格差是正のための方策の一つで 正規社員だけに支給されている住居手当の支給を、廃止することになったそうです
(廃止自体は段階的に進むらしいので、いきなり100%カットではないみたいですが…)

 

これってどう思います?

そもそも正規社員と非正規社員の格差是正って、似たような仕事やらせてるのに安く使うなよ!
ってことを根本として、非正規社員の待遇を上げて収入格差を是正して景気を盛り上げようってことじゃないの?

 

それを正規社員の待遇下げて格差是正って…
非正規社員としても、そこじゃねぇよ!!って思ってるんじゃないのかなぁ?

 

結局、ここだけ見たら非正規社員の収入増えてないし、今まで何だかんだ頑張ってた正規社員の仕事にダメ出ししてるってこと?
正規社員の待遇は既得権益ではないと言ってるらしいけど、だとしたらひどい言いぐさだと思うけどね

 

手当ってある前提の待遇に対しての補助なんじゃないのかな?

基本給が少ないから、業務的に負担が掛かるから、特別技能が必要だからみたいに支給する背景があるんじゃないの?
今回のような他の人件費増やすから、代わりにこっちの人件費減らすわ!みたいなケースでカットするようなものでは無いと思うけど

これじゃ社内でも正規社員と非正規社員の空気悪くならないのかね?

 

一応手当によっては非正規社員が受け取れなかった手当が受けれるようになったものもあるので、他の部分では非正規社員の待遇改善にはなってるのでしょう

結局会社が格差是正の体裁だけ整えて、ほんとの現場は得してるのかなぁ?

まあ、少しでも非正規社員で新しく受け取れる手当が増えたのは良いことだと思います…

待遇格差是正は、今回のように結果的な人件費を現状から増やさないでやりくりするためにどっか削る為に使うお題目じゃない気がするんだけど

 

無い袖は振れないってことなのでしょうが、なんかモヤモヤします

もはや組合と交渉の結果結論が出た話ですが、このような動きが広がらないことを祈るばかりです

 

やはりこういうことでモヤモヤしてストレスをためない為にも、正規社員、非正規社員問わず経済的自由を得て早くセミリタイアすべきですね!

残念ながらKiariは今のところ全然うまくはいっていませんが、Kiariは投資、節約、貯金で頑張っています

投資はリスクがあるものなので堅実に節約&貯金だけでも十分だと思います

 

Kiariはあくまで少しでも早く経済的自由を得たいためにリスクを取っているだけなので、皆さんも投資は自己責任でお願いします!

 

では、今回はこの辺で
本ページを読んでいただきありがとうございました!

Kiariがスワップ運用している
SBI FXTRADE
の口座は以下バナーから開設できます
最小取引通貨量が1通貨からなので、少額からのスワップ積立投資に向いてます

 

Kiariがペソスワップで運用している
 マネーパートナーズの口座は以下バナーから開設できます
ペソを取り扱っていて、最小取引通貨量が100通貨からの少額投資でスワップ積立投資に向いています

Kiariが本家ループイフダンを扱っているアイネット証券の口座開設は以下でバナーで可能です
運用進んでます

良ければポチッとしてみてください
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

良ければポチッとしてみてください

FX・サラリーマン投資家ランキング

最後にこの手のブログのお約束ですが、
・本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・最終的な決定は、ご自身の判断(自己責任)でお願い致します。

↓Kiariが使っている投資関連の会社です。↓



Kiariがトラリピを運用しているマネースクエア の口座は以下から開設できます 元祖リピート系で利益最大化の決済トレールが超強力です
マネースクエア

マネーパートナーズの口座開設は以下バナーから開設できます
最小取引通貨量が100通貨なので少額投資でスワップ投資やリピート系注文ができます。メキシコペソも取り扱ってます
外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

細かい設定ができるリピート系注文が売りのインヴァスト証券「トライオートFX」は以下バナーから口座開設可能です
インヴァストカードというクレジットカードのポイントを投資に使用するサービスも取り扱っているお勧めの証券会社です


本家ループイフダンを扱っているアイネット証券の口座開設は以下バナーです
リピート系注文でを簡単な操作で運用が可能です


KiariがFX以外の投資運用をしているSBI証券は以下バナーから口座開設可能です。
投信や株式以外にFXやCFD、ロボアド等多種多様な投資商品をそろえおり、口座開設無料、各種手数料も安く投資を始めてみようと思っている方にはお勧めです
SBI証券口座ならネクシィーズトレードで。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)