~2017年 ビビりな裁量売買②~Kiariの投資方法Vol.10

スポンサーリンク


LINEで送る
Pocket

どうもKiariです

内容的に地味な内容なので、サクサクいきましょう

2017年 ビビりな裁量売買

まあ、正直ショボいですが以下のルールで実施しています

投資ルール

1.レバレッジは安全圏を確保すること
2.高金利通貨と口座を組み合わせること
3.口座全体で含み益が無い時は、裁量売買はしない
4.基本は最安値を狙って注文
5.損切りしないこと 

1.レバレッジは安全圏を確保すること

レバレッジに対する口座全体の考え方は以前Kiariの投資方法Vol.4~2017年 ZAR/JPY 最新投資方法②~で書いた2倍を上限に徹底しています。
それに加えて、こちらの裁量では基本1000通貨以下の取引。です
Kiariは基本自分の裁量取引の実力は信用していません。
なので、基本は取り扱い数を減らすことでリスクを回避するようにしています。
また、基本的には『いつかは相場も戻るであろう』という考えのもと取引しているため、長期に持ってもロスカットの危険が少ない1000通貨以下で取引することにしています。
例外は1円以上の急落時のみ10000通貨単位で取引をすることがあります。
これは60分足で1円以上急落して、次の60分足で急落が続かないときは、その後2~3日で調整が入って0.5円程度は値を戻すことが多いためです。
基本は経済指標が市場の期待より悪かったり、突然のテロ等の要因で反射的に急落しますが、急落60分足2本以上でその基調が続かない場合はそこを底値として買う人がいて多少値が戻ってくると予測しています。
と言いつつ、レバ守ってると言い訳しつつたまに10000通貨で買ってることあるんですけどね。ルールは守るようにしましょう(笑)

2.高金利通貨と口座を組み合わせること

ルール1の『いつかは相場も戻るであろう』の考えのもと長期保持することが多くなりますが、高金利通貨のスワップで少しでもロスカットのリスクを減らすためです。
1000通貨以下の取引であれば10円下落しても10000円の含み損なので、高金利通貨であればスワップで十分カバーできる範囲とすることで、精神的リスクを減らすことが狙いです。

3.口座全体で含み益が無い時は、裁量売買はしない

過去の経験から、FX投資の敗因の一番大きな原因は精神的余裕がないことだと考えています。
精神的余裕がないから、ハイレバによる一発逆転や、焦ったナンピン、無計画な損切りが続き損失を拡大するのだと信じています。
なので、含み益の中で売買する限りは精神的余裕が保てるので、予想と逆行しても『いつかは相場も戻るであろう』と無計画な損切りによる損失拡大が防げるからです。
損切りをうまくできるのは、正直ある程度相場読めているという認識なので相場の読めないKiariは塩漬けを選びます。
その原資として、ルール2ルール3を守っています

4.基本は最安値を狙って注文

『いつかは相場も戻るであろう』の精神と相場が読めないことから何が一番簡単な指標かと考えました。
その結果、前日 or 前週の最安値を入れることで、
なるべく安い価格で建て玉を持てる
それを超えた実績がある
レンジ相場なら高値付近も通るはず
という、予測とは言えない予測から買いを入れるようにしています。

これなら、少なくとも最高額での高値掴みはしないですよね(笑)

5.損切りしないこと 

さんざん書いていますが、『いつかは相場も戻るであろう』と『含み損も確定しなければ損にならない(笑)』の精神から、損切りはしません。
その為に、ルール1~3を設定しています。
Kiariは性格上損切りをすると取り返したくなってどんどんポジションを取ってしまうため、逆の発想として損切りしないことにしました

という感じで、Kiariはビビりながら裁量売買をしています。
とにかくリスクを出さない、ポジション持ちたい病を少しでも解消するためのルールです。
なので、基本裁量売買で大きく利益を出すことは期待していません。

以上で、2017年 ビビりな裁量売買の紹介を終わります。

本ページを読んでいただきありがとうございました。

良ければポチッとしてみてください
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

良ければポチッとしてみてください

FX・サラリーマン投資家ランキング

最後にこの手のブログのお約束ですが、
・本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・最終的な決定は、ご自身の判断(自己責任)でお願い致します

↓Kiariが使っている投資関連の会社です。↓

最小取引通貨量1通貨から投資ができるSBIFXトレードは以下バナーから口座開設可能です
SBIFXトレード

FXを貯金感覚で自動積立が可能な積立FXも以下バナーから開設できます
積立FX

Kiariがトラリピを運用しているマネースクエア の口座は以下から開設できます 元祖リピート系で利益最大化の決済トレールが超強力です
マネースクエア

マネーパートナーズの口座開設は以下バナーから開設できます
最小取引通貨量が100通貨なので少額投資でスワップ投資やリピート系注文ができます。メキシコペソも取り扱ってます
外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

細かい設定ができるリピート系注文が売りのインヴァスト証券「トライオートFX」は以下バナーから口座開設可能です
インヴァストカードというクレジットカードのポイントを投資に使用するサービスも取り扱っているお勧めの証券会社です


本家ループイフダンを扱っているアイネット証券の口座開設は以下バナーです
リピート系注文でを簡単な操作で運用が可能です


KiariがFX以外の投資運用をしているSBI証券は以下バナーから口座開設可能です。
投信や株式以外にFXやCFD、ロボアド等多種多様な投資商品をそろえおり、口座開設無料、各種手数料も安く投資を始めてみようと思っている方にはお勧めです
SBI証券口座ならネクシィーズトレードで。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。