KiariのFXって何?Vol.3~みんな大好きスワップポイント~

スポンサーリンク


LINEで送る
Pocket

どうもKiariです

今回はKiariの投資の1本の柱となっているスワップポイントについて触れてみたいと思います。
スワップポイントは基本的には何もしなくてもお金が入るシステムなので、Kiariは大好きです!!

まあ、リスクが無いわけではないですし、お金を払わなければいけないパターンもあるので少しまとめてみました

スワップポイントとは?

簡単に言うと取引をしている通貨ペアの国同士の金利差から得られる金利のようなモノです。例えば、Kiariの大好きなZAR/JPYを事例とすると、日本の金利が1%だとして、南アの金利が7%だとします。

その場合、ZAR/JPYの買いは実際は日本の通貨を売って、南アの通貨を買ったことになるので、日本の通貨1%の金利を払って、南アの通貨7%の金利を貰うため結果、結果金利差分の6%の金利を貰うことになります。

そのため、気を付けたいのは高金利通貨を売って、低金利通貨を買う通貨ペアになると、スワップポイントがマイナスになって金利を払う側になるので気を付けてください。

その後、各FX業者の手数料などが引かれて、各個人投資家に金利差が付与されます。なので、業者によって付与されるスワップポイントが違うということが起きますし、実際の政策金利や銀行金利ともズレが出るわけです。

高金利通貨

んで、Kiariはこの金利差により得られるスワップポイントによる利益を主目的とした投資をしています。

現在Kiariは円に対する通貨ペアとして、以下で分類してます。
(書いてないところは取引対象として今のところ考えていないためです)

高金利通貨
 ■南アフリカランド(ZAR)
 ■トルコリラ(TRY)

中金利通貨
 ■オーストラリアドル(AUD)
 ■ニュージーランドドル(NZD)

低金利通貨
 ■アメリカドル(USD)

超低金利通貨
 ■スイスフラン(CHF)
 ■ユーロ(EUR)

これは日本円を基準に買いを入れた場合のスワップで分けていて、超低金利通貨は円建ての買いを入れるとマイナススワップがつくところ(17.4月時点)です。
なので、取引をするときはこの辺を気にしながら注文を入れるようにしましょう。

マイナススワップがついている場合は、せっかく為替差による利益が出ても利幅が小さかったり、塩漬けで長期間保持していると、結果Totalでマイナスになる場合があるので気を付けましょう。

ちなみにスワップの効率を見るときは常に同じ通貨単数必要な証拠金額で見るようにしましょう。

例えば10000万通貨でNZD/JPYが50ポイントスワップが付いたとします。同じく、AUD/JPYも10000万通貨単位で50ポイントついたとすると同じスワップ効率になるかというとそうではないです。NZDが1NZD=70JPYに対し、AUDが1AUD=80JPYとしたら、同じ10000通貨買うにも必要な証拠金額がNZDの方が少なくて済むため、この場合はスワップポイントの効率はNZD/JPYのほうが良いです

ZARは1通貨の値段が円建てした場合安いため、ほかの通貨が10000通貨に対し、ZARは10倍の100000通貨で書いていることが多いので気を付けましょう。
Kiariの使っているSBI FXTRADE1通貨単位に対するスワップポイントを表記しているので、あとは円建てに対する値段を比べるだけなのでちょっとだけわかりやすくなっています。

ただ、スワップでもう一つ気を付ける必要がある点があります。

それは、スワップポイントが多くても年10%以下程度なので値動きによる為替差売買の損益ほうが何倍も大きいのです。スワップがあるからとずっと塩漬けにしていると場合によってそのまま強制ロスカットになる可能性や含み損を取り返すために数年単位での塩漬けが必要になる場合もあるので気を付けましょう。

では今日はこの辺で
本ページを読んでいただきありがとうございました。

良ければポチッとしてみてください
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

良ければポチッとしてみてください

FX・サラリーマン投資家ランキング

最後にこの手のブログのお約束ですが、
・本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・最終的な決定は、ご自身の判断(自己責任)でお願い致します

↓Kiariが使っている投資関連の会社です。↓

最小取引通貨量1通貨から投資ができるSBIFXトレードは以下バナーから口座開設可能です
SBIFXトレード

FXを貯金感覚で自動積立が可能な積立FXも以下バナーから開設できます
積立FX

Kiariがトラリピを運用しているマネースクエア の口座は以下から開設できます 元祖リピート系で利益最大化の決済トレールが超強力です
マネースクエア

マネーパートナーズの口座開設は以下バナーから開設できます
最小取引通貨量が100通貨なので少額投資でスワップ投資やリピート系注文ができます。メキシコペソも取り扱ってます
外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

細かい設定ができるリピート系注文が売りのインヴァスト証券「トライオートFX」は以下バナーから口座開設可能です
インヴァストカードというクレジットカードのポイントを投資に使用するサービスも取り扱っているお勧めの証券会社です


本家ループイフダンを扱っているアイネット証券の口座開設は以下バナーです
リピート系注文でを簡単な操作で運用が可能です


KiariがFX以外の投資運用をしているSBI証券は以下バナーから口座開設可能です。
投信や株式以外にFXやCFD、ロボアド等多種多様な投資商品をそろえおり、口座開設無料、各種手数料も安く投資を始めてみようと思っている方にはお勧めです
SBI証券口座ならネクシィーズトレードで。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。