KiariのFXって何?Vol.2~悪魔の誘惑レバレッジ~

スポンサーリンク


LINEで送る
Pocket

どうもKiariです。

まず初めに。。。

ぎゃー!!またドル円が1円以上円高になった…ついに109円台orz
含み損がどんどん膨れ上がってきて、精神的プレッシャーがえらい勢いで増えてきました。
ここで最悪損失覚悟で、6/8イベントに向けて保険として細く売りを入れるか悩みまくってます。
自動売買としたからには、この辺の含み損は仕方ないのですが、塩漬けが増えていくことと同義なのでストレス溜まりますね。
あと、ついにドル円につられて日経平均が下がりましたね。ここ数日は連動しないので『なぜ?』状態でした。まあ、株やってるわけでないので直接影響はないんですけどね(笑)

では本題に入りまして、今日は前回から始めたFX基礎知識の第二弾にして最大の山場です(笑)
FX最大のメリットであり、FX最大のリスクと言えるレバレッジについてです。

Kiariもこの誘惑に負けて前回市場から退場したので、この最大のリスクをしっかり理解して忘れないように常に意識することが重要だと思っています

では早速

レバレッジとは?

よく本などでは『てこの原理』として表現されていますが、簡単に言うと元手に対して最大25倍までの投資が可能になります。なので、元手100万円に対して、最大2500万円の取引ができるようになる仕組みです。(17.6月時点では最大25倍という法規制がありますが,Kiariが初めてFXやったときは100倍とかまでかけられる仕組みでした)

最大のメリット?

上記に書いてある最大のメリットとは、簡単に言うと少額の資金しかなくても高額の取引ができるため資金運用効率が高くなるわけです。
投資の勉強してKiariが思ったのは、なんかの本に書いてあったのかもしれませんが、『お金は寂しがりやで、多くのお金により多くのお金が集まるようにできている』ということです。同じ利率1%でも1万円の1%=100円と、1億円の1%=100万円では桁が違います。
多くのお金を使うことで絶対額としてより多くのお金を動かすことができるため、お金を持っている人と持っていない人の差がなかなか埋まらないのはこの辺が要因の一つだと思っています。
そんな中、このレバレッジというのは自己資金の最大25倍の効率で利益を得ることが可能になるため、うまく利益が出せればほかの投資と比べて非常に早く大きな資産を作ることができる可能性がある仕組みになっています

最大のリスク?

最大のリスクは、メリットと真逆で損失も最大25倍になることです。メリットのところにも書いてありますが、同じ損失率が1%でも1万円と1億円では桁が違います。当然100万円でレバレッジ最大25倍を掛けると、為替差で1円下がってでた損失が25倍になって帰ってきます。1取引単位が1000~10000通貨が一般的なので10000通貨としたときに、1円為替が下落すると10000円の損失になります。これがレバレッジ25倍で250000通貨買っていたとすると25万円の損失になります。これは元手が100万円だとした場合、1円の下落でも10000通貨なら1%の損失で済みますが、250000通貨だと25%の損失になります。
25%の損失ってかなり痛いです。1/4の資金を失ったことになるため、さらに高レバレッジかけて損失を取り戻そうとして、さらに損失を広げるという負のスパイラルに陥りやすいです。

Kiariは過去の取引で実感しましたが、人間自分に都合の良いことを信じたくなることが多くどうしてもメリットの25倍の効率で利益を出せるばかり見て、25倍の損失が出る可能性を忘れがちになり結果大きな損失を出すことになることが多いです。一般的にFXの個人投資家は8割が負けるらしいのですが、おそらくこの辺のコントロールができず欲をかいて負けることが多いのではと思っています。

なので、Kiari個人として投資活動の再開に合わせては最大でもレバレッジ3倍 通常2倍以下で運用するように投資ルールを作りました。これを守っていくように日々の運用や注文を入れる際のレバレッジをExcel管理して、想定損失をチェックするようにしています。

レバレッジ2倍以下でも運用によっては年利10%以上になるので、それほど悪い効率でもないですよ。

ということで、FXの仕組みと最大のメリットと最大のリスクとなるレバレッジについて書いてみました。

レバレッジとは悪魔の誘惑のようなもので、常に自制の心を持つようにしましょう。

では今日はこの辺で
本ページを読んでいただきありがとうございました。

良ければポチッとしてみてください
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

良ければポチッとしてみてください

FX・サラリーマン投資家ランキング

最後にこの手のブログのお約束ですが、
・本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・最終的な決定は、ご自身の判断(自己責任)でお願い致します

↓Kiariが使っている投資関連の会社です。↓

最小取引通貨量1通貨から投資ができるSBIFXトレードは以下バナーから口座開設可能です
SBIFXトレード

FXを貯金感覚で自動積立が可能な積立FXも以下バナーから開設できます
積立FX

Kiariがトラリピを運用しているマネースクエア の口座は以下から開設できます 元祖リピート系で利益最大化の決済トレールが超強力です
マネースクエア

マネーパートナーズの口座開設は以下バナーから開設できます
最小取引通貨量が100通貨なので少額投資でスワップ投資やリピート系注文ができます。メキシコペソも取り扱ってます
外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

細かい設定ができるリピート系注文が売りのインヴァスト証券「トライオートFX」は以下バナーから口座開設可能です
インヴァストカードというクレジットカードのポイントを投資に使用するサービスも取り扱っているお勧めの証券会社です


本家ループイフダンを扱っているアイネット証券の口座開設は以下バナーです
リピート系注文でを簡単な操作で運用が可能です


KiariがFX以外の投資運用をしているSBI証券は以下バナーから口座開設可能です。
投信や株式以外にFXやCFD、ロボアド等多種多様な投資商品をそろえおり、口座開設無料、各種手数料も安く投資を始めてみようと思っている方にはお勧めです
SBI証券口座ならネクシィーズトレードで。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。