Kiariの投資方法Vol.5~2017年 ZAR/JPY 最新投資方法③~

スポンサーリンク


LINEで送る
Pocket

どうもKiariです

今回もサクサクいきましょう
今回も文字数で切り上げるため、ルール4~5の説明になります

2017年 ZAR/JPY 最新投資方法

投資ルール

1.レバレッジは安全圏を確保すること
2.週一回スワップポイントは複利投資としてZAR/JPYを買い増すこと
3.スワップ3カ月分以上の含み益出た場合、一部建て玉を急落に備えた利確注文を入れること
4.強制ロスカットは過去の最低価格以下に設定すること
5.過去の最安値付近でも注文できる余裕を持つこと
6.損切りしないこと
7.レバレッジ安全圏内で、平均建て玉価格を安くしていくこと
8.1口座で南アとトルコリラを持つこと

まあ、今回も内容的にはすごく地味で普通なルールです。
ルール8だけが特殊かもしれないですね。

4.強制ロスカットは過去の最低価格以下に設定すること

これはスワップ狙いの長期投資家の方や自動売買系の方が大体やっていますが、過去の最安値までいっても強制ロスカットしないようにします。
具体的なKiariの設定は、現状の建て玉とルール5で入れた買い注文が実際に買われた前提の平均建て玉価格を常に計算しています。
その価格に対して、市場価格が50~60%になっても強制ロスカットしないようにしています。
過去の市場の動きを見ると、直近5~10年で先進国や新興国の区別なく通貨が円高で大体50%程度の急落が起きることがあります。
また最低価格は更新されない保証はないことや、市場の急変から瞬間的にスプレッドが拡大する可能性もあります。
そのため、Kiariは最低価格以下でも強制ロスカットされない設定にしています。
現在KiariのZAR/JPY平均建て玉価格は約8円となっています。
ZAR/JPYだと現在は4.5~5円を最終防衛ラインとしています。この結果ルール1のレバレッジが2~3倍程度までしかかけられないのです。
FXは株と同じで印象相場なので、投資家のこれよりも下がらないはずという印象があるところである程度値動きの壁があります。
実際そこをロスカットラインとしているので、今は6円以下にはならないだろうと考えつつもロスカット狩りを考慮して4.5~5円台をロスカットラインとして持つようにしています。

5.過去の最安値付近でも注文できる余裕を持つこと

これはルール7と単純な為替差利益や、値段が低いほど同じ投資額で多くの建て玉を得られる=スワップが増えるということになります。
なのでKiariはルール1を守って急落に合わせた買い注文を期限無期限で入れています。
当時は見ていないのでわかりませんが、大体史上最安値を更新するときは一瞬だけだと思っています。
その後多少の買戻しによる値上がりがあり、そこでレンジ相場となって徐々に上がっていくイメージです。
そんなときでも最安値でも注文が取れるように期限無期限で注文を入れる必要があるのですが、ルール1やルール4を守らないと強制ロスカットされます。
なので、Kiariは現状買い注文が6.3円で~7.95円の範囲で6万通貨分入っています。
それがすべて買われてもルール4最終防衛ラインを守れる計算をしながら買い注文を入れています。
現状の戦略だと全ての買い注文が買われても
レバレッジ:2.15倍、平均建て玉:7.93円、強制ロスカット:約4.8円
になっています。
実際は調子に乗りやすいKiari自信への対策としてExcel計算式に数%のマージンを入れているのでそれでも強制ロスカットはされないです。

という感じのルールを設定しています。

ルール1や今回紹介したルール4、ルール5でもわかる通り、FX投資をやるには異常なほどのリスク対策というかマージンを入れた取引をしています。
正直運用効率は良くありませんが、以前の記事で書いたように10年単位の投資計画としています。
確実に40代で不労所得生活=リタイア生活を手に入れるためには、このレベルのリスク対策をとる必要があると考えて効率は多少我慢です。
とはいえ、はやる気持ちもあるので日々の生活を節約して投資資金に回そうとしている最近です。
もやしは安くて栄養いっぱいですね(笑)

そろそろ2000文字超えるのでいったん今日はこの辺で終わります
結構長く続いてしまいましたが、2017年 ZAR/JPY 最新投資方法
は次でルール8まで行けたら良いな。

本ページを読んでいただきありがとうございました。

良ければポチッとしてみてください
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

良ければポチッとしてみてください

FX・サラリーマン投資家ランキング

最後にこの手のブログのお約束ですが、
・本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・最終的な決定は、ご自身の判断(自己責任)でお願い致します

↓Kiariが使っている投資関連の会社です。↓

最小取引通貨量1通貨から投資ができるSBIFXトレードは以下バナーから口座開設可能です
SBIFXトレード

FXを貯金感覚で自動積立が可能な積立FXも以下バナーから開設できます
積立FX

Kiariがトラリピを運用しているマネースクエア の口座は以下から開設できます 元祖リピート系で利益最大化の決済トレールが超強力です
マネースクエア

マネーパートナーズの口座開設は以下バナーから開設できます
最小取引通貨量が100通貨なので少額投資でスワップ投資やリピート系注文ができます。メキシコペソも取り扱ってます
外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

細かい設定ができるリピート系注文が売りのインヴァスト証券「トライオートFX」は以下バナーから口座開設可能です
インヴァストカードというクレジットカードのポイントを投資に使用するサービスも取り扱っているお勧めの証券会社です


本家ループイフダンを扱っているアイネット証券の口座開設は以下バナーです
リピート系注文でを簡単な操作で運用が可能です


KiariがFX以外の投資運用をしているSBI証券は以下バナーから口座開設可能です。
投信や株式以外にFXやCFD、ロボアド等多種多様な投資商品をそろえおり、口座開設無料、各種手数料も安く投資を始めてみようと思っている方にはお勧めです
SBI証券口座ならネクシィーズトレードで。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。